ブログ

長泉町わくキャリ個別相談会が開催されました。

2017.11.10

11月9、10日に長泉町役場でわくキャリ個別相談会が実施されました。

13名の町内在住の子育てママさんたちの就労、起業、キャリア形成の相談だったのですが、

税理士のゆか先生と分担しながら、じっくりとお話を伺いました。

どの皆様も子育てママではあるけれども、当然のように背景や価値観、これまでの

ご経歴などは様々。

もう5年10年仕事から離れてしまってブランクからの復職が不安で・・・という方から、今は子供にかかりきりだけど、まずは何から始めたらいいか・・という方、お勤めしているけどキャリアチェンジをそろそろ考えたい方、または、予てから思っていた好きなことを仕事にするにはどうしたらいいか?と前回のわくキャリの起業講座に触発されてお越しいただいた方も沢山いらっしゃいました。

皆さん、講座から、また広報を通じて勇気を出して踏み出してくださった大事なご縁、じっくりと向き合ってお話させてもらいました。いきなりハローワーク、では子供のこともあるし、ハードルを感じてしまう方も大変多いようで、今は色々なクラウドソーシングのサービスもあること、復職のリハビリ程度からゆっくり初めてみてもいいのでは、とお伝えしたら、とてもホッとされた方も。そうした欲しい情報が、必要な人に届いていないという現状も感じました。

時にその場でお電話して長泉町商工会さんにお繋ぎして、起業のイロハをレクチャーしていただくことも。

来年からは、毎月の個別相談が予定されているので、関係機関とも連携をとっていきたいと思います。

今までどこにも相談できずにいたけれど、同じ子育てママの相談員さんにじっくり聞いてもらえて安心しました、とお声もいただき、自分で経験して来たこと、見聞きして来たこと、子育てと起業、経営を周りに支えてもらいながらなんとか奮闘中ではあるけれど、そんな七転八倒をこんな風に活かせることが嬉しかったです。

子育て期に自分と向き合って、今後のキャリアを考えることは、単に仕事をするしないに関わらず、その方の人生をもう一度再構築するくらい勇気がいって、かつとても大切なことなんだと改めて実感でした。私自身ももっとお力になっていけるよう、情報収集と実践を繰り返していきたいと思います。