ブログ

長泉町わくキャリ最終回「ママの夢を描くドリームマップ講座」

2017.12.07

12月5日(火)前回台風のため延期になっていた、長泉町わくわくキャリア創出事業「わくキャリセミナー」第5回最終回が開催されました。

以下、舞さんからのレポートです。

********************

昨日はわくキャリセミナーの最終回「ママの夢を描くドリームマップ講座」が開催されました。 当初は10月に開催が予定されていたこのセミナー。

台風によって延期となってしまいましたが、16名のママさんが参加してくださり盛況に終わりました! 今回の講師は、コーチングスクール「Hospitality Dream Via」主宰及び一般社団法人ドリームマップ普及協会で理事を務める高野亜紀子さん。 ご自身が3人の子育てや子どもの進学に悩んでいるときにコーチングに出会い、現在では毎年年間300人以上の子どもたちに向けてドリームマップ授業を行っているそうです。

 

“ドリームマップ”とは直訳すると「夢への地図」。 将来なりたい自分をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。 最近では自己肯定感の低い子どもが多いようですが、ドリームマップを作成することでグンッと意識も高くなるとのこと。

夢に手が届きそうだと実感すること、周りから応援されることがとても大切なのですね! 会場のテーブルにズラリと並べられた大量の雑誌の中から、自分が好きなもの・理想とするイメージの写真を選んで切り貼りし、ドリームマップを作成するママさんたち。みなさんの表情はとても真剣で、それぞれ素敵なドリームマップが完成していました!

参加された方からは、「好きなものばかりを切ったり貼ったりする作業が楽しかった」「夢が叶いそうな気がして自信がもてた」「数年後の自分を考えて少しずつ動いていけるのでワクワクしてきた」といった感想をいただき大変好評でした。 このドリームマップは毎日目に見えるところに貼っておくと本当に夢が叶うという、引き寄せの効果もあるようです。今後が楽しみですね!

セミナー終了後のお待ちかねのランチは、今回もWCPのみなさんによる素敵なケータリングランチ。 クリスマスをイメージした可愛らしいメニューばかりで、ママさんだけでなく子どもたちからも歓声があがっていました!

 

今回が今年度開催されるセミナーの最終回ということもあり、じっくり時間をかけておしゃべりも楽しんだランチタイム。

 

わくキャリセミナーを機に色々な方と知り合え情報交換ができたことが楽しかったという参加者さんからのお声もあり嬉しい限りです。

 

既に復職が決まった方、将来に向けて前向きなステップが踏み出せた方、仲間づくりができた方…このわくキャリ事業を通じて、ママの働き方・生き方は本当に様々だなと実感しています。

家庭円満の秘訣は“ママの笑顔”。家事育児に追われる毎日かもしれませんが、自分を大切にして、たまには好きなことにも目を向けてくださいね!日々の生活が益々楽しくなりますように。

全5回のセミナーに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。