ブログ

食べる化粧品!?

2015.07.09

今日は、昨日コトリスラボへ訪ねてきて下さったお客様のお話をしようと思います!
その方は、遠く藤枝市からわざわざご来社くださいました。
美容と健康に良いフルーツ「ボイセンベリー」を栽培していて、それを商品化・販売したいと考えているけど、あちこち相談へ行っても夢物語と相手にされずに困り果て、新聞で読んだコトリスラボへ助けを求めるかのようにコンタクトを下さったとのこと。

実は20代のころ、とんでもない美容健康オタクだったことり。
苦みに吐きそうになりながらも沖縄アンテナショップで買った粉末ウコンを粉のまま飲んだりとかしていた重度のオタクだったことり。笑
ボイセンベリーのこと、もちろん知っていました。
美白効果の期待できるエラグ酸が豊富なんですよね!
某有名おかしメーカーがボイセンベリーのお菓子や飲料をリリースしたけれど、どこのスーパーやドラストへ行っても買えなかった悲しい思い出。。
小さい頃からの悩みの種だったソバカスに効きそう。。!と興味津々だったのに、結局その当時はボイセンベリーに触れることはできませんでした。。

が、晴れて昨日、ついにボイセンベリーを味わうことが出来ました!
お客様が手間と愛情をこめて、お砂糖の配分なんかもなるべく少なくなるように、などなどこだわって作られたボイセンベリージャム!
瓶の中に入っているのはボイセンベリーとお砂糖だけ。
試食用にと一緒に持ってきて下さったパンにつけて、いただきました。

おいしい!
ところどころにつぶっとした小さな種が入っていますが、この種にエラグ酸が豊富に含まれています。
香料等を添加していないので、ボイセンベリーそのものの味。
ローズヒップティーの味に少し似た香りと酸味。
ヨーグルトに混ぜたりアイスにかけたり、パイシートで包んで焼いたり。。といろんな使い方が頭に浮かびます。
ことりは、個人的にものすごく、ものすごーーーーく、気に入りました!
だって、このお客様のボイセンベリージャムは、今、ここにいるゆか先生とことりしか味わえないって思ったら。。
めっちゃくちゃ貴重じゃないですか。
「個人的にでも売って下さるなら是非購入します!」と思わずお願いしてしまいました。笑 本気です。
でも、この一言が、お客様のヤル気に火をつけることができたみたい。
うれしいお礼のメールまで下さいました。
「よかったら全部どうぞ」とこのジャムを瓶ごとくださったので、仕事の合間にごほうび的に毎日いただこうと思います。
ことりが急に美人になったなと思ったら、ボイセンベリーのおかげだと思って下さい。笑

なお、このお客様は8月のセミナーにも出席して下さることになりました。
優しくてステキな方なので、ボイセンベリーに興味のある方は、是非お話ししてみて下さい顔02