ブログ

たすき帖講座を振り返り。。

2014.04.07

はっ、Σ(ノд<)ヤバっ寝てた…と洗い物の残り片付けたり、仕事なんだりしてたらこんな時間…アホゥ(>_<“)
たすき帖講座で私にとって示唆深かったことを一つ。何人かお子さんがいたり、お仕事もされていたり、(みなさん美ママ*^^*)なエピソードのなかあったのが、[子どもから見て、大人って楽しいんだね、て思ってくれた]ということ。

私自身、子育ての時のオロオロ母っぷりと、仕事の自分(まだまだ未熟者ですが…(>д<)を行き来するうちに、あまりにも異なる言語でしゃべり、脳ミソの回転速度が違うので、自分でも別人のようだなと感じていました。
個人でやっているが故に、仕事の切り替えもなかなか難しく。特に仕事がうまく進めば進むほど、充足感と共に、娘にお母さんだけ満足してごめんよぉ。。と思う。
(試しに旦那さんに、こういう感情あるか、と聞いてみましたがないねぇ~と。離れてて寂しさはあるけど、仕事してないほうがツラいかも…ふ~ん(–)

けれど 今回、何年か子育てを経験された方々が、[大人の充実した姿を見て、自分が大人になることを楽しみにしてくれた]という話に、それは素敵だ…!p(^-^)qと。今は非言語コミュニケーションですが、もうちょいしたら、そんなこと言ってくれるのかなぁ…と少し楽しみになりました。

[大人もやりたいことに蓋をしない]
とも。そういえば、親に頑張りなさい!っと色々言われ応援されたりしていた時も、子ども心に[お母さんは頑張らないの?]って思ったりしてたなぁと。私に尽くしてくれる嬉しさも甘えもあったけど、お母さんだって好きなことしたり、もっと色々挑戦しなよって小生意気にも言ったりしてたなぁ…と。自分の子ども時代を振り返るにもいいですよ、たすき帖(*^^*)。

ー この写真に写っている友達: 伊藤 加奈子

140407